SSブログ

お料理してるのよ~♪ [育児]

実は昨年末まで、我が家のキッチンにはチャイルドガードなる柵があり、

ちゅなさんはキッチンには進入禁止となっておりました。

今年になってその柵をとっぱらい、進入禁止も解除としたところ、敵の侵攻はかなり

激しく(汗) 時々イラッとすることもあるのですが、3歳になったことだし、そろそろ

お手伝いやお料理なんかもさせてみるか・・・と。

最初は食器を運んだり、テーブルを拭いたりといった簡単なことから始めましたが、

私がやっていることをよぉぉく観察していて

「それ、ちゅながやってあげるから!」

「・・・そ、それはどうも・・・(涙)」

インスタントのコーヒーを淹れる(じーじはお砂糖を加える)

自分のカルピスを作る(レモンも入れる)

炊飯器のスイッチを入れる

電子レンジのあたため操作をする

レタスをちぎる シメジをほぐす(?) もやしの根をとる

混ぜる(炊き込みご飯 米粉ケーキ)

包丁で切る(キュウリ しいたけ 白ネギ ピーマン)

・・・と、バージョンアップしていきました。

なんとまぁ、嬉しそうにすること!やっぱり女の子なんだなぁ・・・・。

自分でやったお手伝いは、じーじや主人に熱く語ります。

「このピーマン、ちゅなが切ったよ!おいしーよ!!」

なーんて。ふふふ。

子供用の包丁なんかも売ってるらしいから、ちょっと検討しようかなと考えている母でした。

 米粉でホットケーキを作ります

 「おいしくなーれ おいしくなーれ」 って言うの。

ジャムおじさんの影響です(爆)

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

お手伝いえらいね、ちゅなちゃん。
すっごく、楽しそうですね。

お手伝いしてもらうと、時間が掛かったりするんだけど、
いろんな経験させてあげたいですよね。
by (2008-01-28 20:43) 

ゴーパ1号

ますます成長されてますね!
お手伝いが楽しいということは、
まわりの大人がちゃんとそれを認めているということですよね。
それが嬉しいのですよねえ。
で、またお手伝いしたくなっちゃう。
by ゴーパ1号 (2008-01-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。