SSブログ

お気に入りの絵本 [育児]

ちゅなさんが今とっても気に入って読んでいる絵本をご紹介

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 大型本

幼稚園の園長先生が、明日の遠足が楽しみで寝付けず、朝寝坊して遅刻するんです。

で、

みんながお弁当を食べている時に慌ててやってくるのですが、当然お弁当はありません。

そこで、子供たちが少しずつ園長先生にお弁当を分けてあげて、先生が感激するという

おはなし。

村上康成さんの絵、私が好きでいろいろ図書館で借りていたのですが、たくさんあった

作品の中で、この中川ひろたかさんとのコンビで作られたシリーズのものが気に入った

みたいです。

他にも

おばあちゃんすごい! (ピーマン村のおともだち)

おばあちゃんすごい! (ピーマン村のおともだち)

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本
おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)

おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本
かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)

かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 大型本
などなど、どれも同じ幼稚園の子供たちと先生たちのおはなしで、ほのぼの楽しい♪
 
ちゅなさんは、いま「音読」にもはまっているので、毎日ソファーに座ってページを繰り
ながら、なかなか上手に(親ばか)大きな声で読んでいます。
 
「いやはやめんぼくない」・・・・っていう園長先生のせりふ(?)があるのですが、
言葉の意味がわからずに読む部分は、イントネーションが微妙で可笑しい(^^;
しらんふりして聞いているのですが、つい吹き出してしまう母なのでありました。
 
すっかり習慣になった隔週の図書館通い。
本の好きな子に育っていってくれるかな。
 
 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

セブンイレ○ンに、隔月で「ボノロン」という絵本が置いてあるんですよ。
無料なんですよねえ。生徒に教えてもらったんです。
それを小さい生徒さんにお稽古始めに読むんです。すこしだけ。
すると、すすすーって気持ちが集中するみたいなんですよ。不思議^^
by ゴーパ1号 (2008-01-12 22:38) 

shoko

★(ゴ)さん★
あ、知ってます、「ボノロン」 
角があるから鬼みたいな、でも優しい生き物?でしたよね?
お稽古始めの導入に使うとは、なかなかナイス♪
私も小さい頃、(ゴ)さんみたいな先生に出会ってたら、もっと
ピアノ続けてたかもなぁ・・・
by shoko (2008-01-13 15:54) 

中川ひろたかさんの絵本は面白いですよね。
私もゴーパさんに、ピアノ習いたいです!
by (2008-01-19 14:57) 

shoko

★トントコプリンさん★
あ~♪プリンさんだ!お久しぶりです。怪我、大丈夫ですか?
そうなんですよ、中川ひろたかワールドに親子ではまっているのです。
このシリーズで、あとまだ読めていないのが「たなばたオールスター」
っていうもので、こんなシーズンオフ(!)なのに、いつも無いんですよ、
図書館に(苦笑)
by shoko (2008-01-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴミの分別お料理してるのよ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。