SSブログ

考えさせられました [育児]

購読している新聞に月に1回入っている情報誌。その中のプレゼントに応募して、

当選したので送られてきた本が、これです。

ケンちゃん友ちゃん遊ぼうよ―里子と心紡ぐスローライフ

ケンちゃん友ちゃん遊ぼうよ―里子と心紡ぐスローライフ

  • 作者: 大森 健太郎
  • 出版社/メーカー: 原人舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

テレビのニュースで見たのだと思うのですが

”児童養護施設などで暮らす子供の数が3万人を超えている”という事実を知った時、

とてもびっくりしました。そんなに多くの子供たちが・・・と。

「里子」の制度は知っていましたが、3万人という数の中から、里親に引き取られて

暮らせる子供の割合はとても低いと想像できます。

なので、この本の「里子と心紡ぐ・・・」というタイトルを見て、とても興味がわいたのです。

 

著者の大森健太郎さん(ケンちゃん)は、現在はすでに定年退職をされた”おじいちゃん”。

ですが、実子3人の子育て真っ最中の時から、里親として、我が子と里子とを同時に育てられたそうです。

そして、「おじいちゃん」になってからも、里親として、小さな子供を育ててこられたのです。

・・・・・・感服しました・・・・・・

40歳を超えての子育てで、体力的にきついなぁ・・・とぼやいていた自分が恥ずかしいです。

そして、我が子と同じく愛情をたっぷり注ぎながら、自然の中で子育てなさる姿、成長していく里子の姉妹、彼女たちの境遇、これからのこと・・・・

読みながら、なんて素敵なんだろうと思いました。

ひとりでも多くの方々に、この本を知っていただければいいなぁと思います。

ホームページもありますので、ご紹介しておきますね。

http://www.geocities.jp/kenchannopeeji

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

夏休みの頃、保育士をめざしている短大生が
地元の里親さんのサークルで、キャンプをするのを手伝って来た
と教えてくれました。
どこか別の世界の事だと思いがちだったので、はっとさせられた事を
思いだしました。
by ゴーパ1号 (2007-10-29 22:27) 

ゴーパ1号

お元気にしていらっしゃるでしょうか?
来年も宜しくお願い申し上げます^^
by ゴーパ1号 (2007-12-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れ姿~!!!あぁぁぁ・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。