SSブログ

さくら さくら [日常]

昨日の日曜日は良いお天気で、絶好のお花見日和。

ちゅなと、同居で、先月末から隠居生活のじーじ(70歳・超元気)と一緒に、車でドライブしながらお花見でした。

車を降りて、わざわざ桜の近くに行ったのは1ヶ所だけ。あとは走りながら、川沿いの桜並木や、菜の花、山にはもう山ツツジが咲いているのを

「キレイねぇ・・・・いっぱい咲いてるねぇ・・・」

と言いながら眺めておりました。

 

実はわたし、桜を見ると胸が詰まって涙が出そうになるんです。

5年前の春、車椅子に乗せた長男と一緒に見た桜を思い出すからなんです。

最後の外出。最後の桜。最後の楽しい思い出。

どんな想いで見てただろう・・・・

もっともっと見ていたかっただろうか・・・

もっともっといろんな場所の桜を見せてやれば良かっただろうか・・・

 

5月に旅立った息子を思い、翌年の桜は本当に辛くて辛くて、外に出るのも嫌だったけれど、

彼が居なくなっても、毎年変わりなく咲き誇る桜が、繰り返すいのちの象徴のように思えてからは、「辛い」とは思わなくなった気がします。でもやっぱり、胸は詰まる・・・。

きっと空の上から、大好きだった三色団子を両手に持って、ニコニコ桜を見ていることでしょう。

妹が、

「ゆう兄ちゃん、どーじょ♪」

と言ってお供えするお団子。おいしく食べてね。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ゴーパ1号

こんにちは^^
shokoママさんの涙のスイッチは、桜なのですね。
でも我慢しないで涙は流していいのですよ。
〈ゴ〉はミモザかな。
ちゅなさんの成長がなによりの励みですね。
by ゴーパ1号 (2007-04-09 11:43) 

shoko

(ゴ)さん

「涙のスイッチ」かぁ・・・そうだなぁ、ホント。
涙は時々、どっからこんなに出てくるのかなぁ?って思うくらい出ますよね。
by shoko (2007-04-10 10:09) 

涙も、神様がお造りになったもの。
必要だから、あるんです。
流すために、涙があるんです。

涙の後には、虹がでるでしょう。
by (2007-04-15 09:19) 

shoko

トントコプリンさん

そうですよね、涙が出ないと、ココロの中の重たいものが
いつまでも重たいまんまです。困ります。

♪雨が上がったよ お日さまが出てきたよ
       青い空の向こうには 虹がかかったよ~♪

このうたを思い出しました。
by shoko (2007-04-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。